ゆるゆるスマイル

ゆったりとした気持ちで子育てをしたいと思いゆるゆる子育てブログを立ち上げました。趣味のことや興味のあることも書いていきす。

子供の耳の聞こえが悪い?大量の耳垢をとったら・・・

こんにちは!

 

皆さんは子供の耳掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?私は全然してません(汗)数か月に1回程度でした。赤ちゃんの頃は毎日ガーゼでふき取っていたんですが、いつからかやらなくなっていたんですよね。

 

 

で、最近うちの子なんだか耳の聞こえが悪いみたいで。呼んでも返事をしなかったり、何度も聞き返したり。もともと天然な娘なんですけど、ポヤンとしていることが多くって(笑)

 

それにしてもひどすぎるよね!?と旦那と話していたんです。

子供の耳の聞こえが悪い原因は耳垢!?見たら大変なことに・・

f:id:okopoya:20190919042756p:plain

ここ数週間で急激に聞こえが悪くなった娘。もしかして難聴?とちょっと心配になったのですが、娘を怖がらせないために

 

「耳垢がたくさんあって耳が聞こえにくくなっていることもあるから来週になっても聞こえが悪かったら先生に診てもらおうね。」

 

と言いました。その時には本当に耳垢が詰まっているとは思っていなかったんです。

 

 

で、ふとそういえば全然耳垢見てなかったなぁ・・と思い。耳鼻科に行く前に見てみるかと(もっと早く見ろって感じですよね)思いのぞいたら!

うわーーっ!!( ゚Д゚)

 

 

耳垢がぎっしり詰まって耳奥が見えない(笑)しかも両方!

これは大変だと思い、旦那に報告。すると旦那も驚きこれのせいだったのかな?と。でも私こういうの苦手でとれないんです・・

 

 

旦那に頑張ってもらうことにしました。で、早速開始したのですが普通の耳かきでは太くてなかなかとれない(T_T)

 

 

急きょ細い耳かきを旦那が買ってきてくれて作業開始することになりました。

 

 

するとこんなに大きな塊が!

f:id:okopoya:20190918161606j:plain

片方は固まっていてとるのも一苦労だったそうです。後から聞いた話だと耳垢をとりに耳鼻科に通う人もいるそうで。無理矢理とるのはあまりよくないんだとか?鼓膜を傷つけたら怖いですもんね。うちの子は耳掃除の途中で寝てしまったので動かなかったんですけど子供は予期せぬ動きもしますからね。

 

 

次回からは耳鼻科に行こうと思いました。

耳垢掃除をしたけどまだ聞こえが悪い!原因は他にあるってこと?

f:id:okopoya:20190919042932p:plain

これで良いだろう!なんてホッとしていたのですが、翌日また娘の聞こえが悪い。これはおかしいと思い耳鼻科に行くことを決意しました。

 

 

我が家から耳鼻科は1時間かかるのでちょっと大変。しかも混んでる(涙)でもちょうど仕事が休みだったので連れていきました。

 

 

診察に呼ばれ、

「ではお母さん。この画面を見ててくださいね」と。

言われたのでじっと画面を見ていると子供の耳の中が映し出されました。すると

 

「あぁ~これ中耳炎だね」

「あぁ~これ反対も中耳炎だね」

 

な、なにー!?

娘は1年ほど前にも耳が痛いと言って受診して中耳炎だったことがあります。でも今回は耳が痛いとも言わなかったし熱も出なかった。だから中耳炎になっていることに気づいてあげられなかったんです。まさか中耳炎になっていたとは。

 

鼻から液体を採取して検査して次週結果が出るということです。

 

 

 ごめんよ~娘よ。

 

 

「中耳炎だから聞こえが悪いのは当然だよね。治ったら聴力検査しようね」と言われ抗生剤やら薬を処方されました。

 

 

言われてみればけっこう前に1度耳が痛いと言われたような気がします。でもその時限りだったから様子見しちゃったんだよな。

 

 

お風呂もプールもOKと言われたのでひどくないということなのでしょうか?実はうちの子もう1か月以上咳が出ているんですよね。で、2度他院の小児科を受診したのですが風邪ではなくアレルギーのせいだろうと言われていました。咳止めなどの薬はもらっていたのですが全然良くならなかったんですよね~。

 

 

うちの娘はアレルギー体質でもないし、下の子と私にも咳がうつってたからちょっと疑問には思ってたんです。私は百日咳とかじゃないの?と思っていたのですが検査も何もしてくれませんでした。

 

 

もしもこの検査でウイルスが発見されたら咳もそれが原因だったのかもしれません。まだわかりませんが。

 

 

そのせいで中耳炎になってしまったんだろうか?と推測していますが、これは来週の結果次第ということになります。結果が出次第追記したいと思います。

子供の耳垢掃除って?溜まらないようにするには

f:id:okopoya:20190919043047p:plain


耳垢が硬くて取れないという話を看護師さんにした所、ベビーオイルをおすすめされました。

 

綿棒の先にベビーオイルをつけて耳掃除をする。これで耳垢が柔らかくなるんだそうです。

 

毎日やる必要はないのでたまにしてあげるといいみたいです。後は定期的に耳鼻科で耳垢をとってもらうことですね。

 

 

普段耳鼻科に縁のない私は耳垢をとるために耳鼻科に行くという発想がありませんでした。でも子どもの耳の穴って小さいしどこまでやっていいのかわからない。鼓膜を破ってしまったらと考えると勇気が出ません。

 

 

なのでこの中耳炎が治ったら、耳の管理に気を付けてあげようと思います。あとうちの子は風邪をひくと目ヤニが出たり中耳炎になりやすいので、風邪をひいた時には特に気を付けてあげようと思います。

 

 

中耳炎が治っても聴力が回復していなかったらどうしようと不安ですが、今は中耳炎を治すことに専念したいと思います。

 

 

 追記:検査の結果鼻からインフルエンザ菌が検出されました。でもこれはいわゆるインフルエンザウイルスとは違うようです。まだ中耳炎も治っていないので抗生剤を追加されました。