ゆるゆるスマイル

ゆったりとした気持ちで子育てをしたいと思いゆるゆる子育てブログを立ち上げました。趣味のことや興味のあることも書いていきす。

Tシャツのアイロンプリントを剥がす方法をひたすら探した結果

アイロンプリントをどうしても剥がしたい時ってありますよね?

 

 

学校名が入っていたり、年号が入っていたり。またはデザインの一部がどうしても気に入らないとか。

 

 

私がどうしても剥がしたくなったのはスポーツの練習着についているアイロンプリントです。以前入っていたチームでつくったのですが、一度も使うことなく違うチームに入ったのでチーム名を剥がしたかったんです。

 

 

まだまだ使えるのにもったいない!でも他のチーム名が入っているのも気が引ける。

 

 

そこでどうにか剥がそうとチャレンジした記録を書いていきますね!

Tシャツのアイロンプリントとは?熱転写シートの強力性に驚き

 アイロンプリントというだけあって、最初はアイロンで高温にすれば剥がれると簡単に考えていました。でも甘かった(T_T)

 

 

アイロンをかけても全く剥がれる気配がない・・・そんな簡単に剥がれてしまったら耐久性に問題があるのかもしれないですけど。でもここまで頑丈についているなんて予想外。

 

 

調べてみた所、私のTシャツについているのは熱転写ラバーシートというもののようです。とりあえず剥がし方を検索して見つかったものをかたっぱしから試すことにしました。

アイロンプリントの剥がし方!濡れたタオル+アイロンの場合

一番よく見かけるアイロンで剥がす方法です。私は濡れたタオルを使っていなかったので、Tシャツの上に濡れたタオルを引いてアイロンをかけました。

f:id:okopoya:20190930001202j:plain

でもやっぱり全然反応なし!(笑)

定番の方法と書いてあったので期待したのですが1ミリも剥がれませんでした。これって自分でつけたアイロンプリントだったらはがれやすくなるんですかね?私のは業者さんに注文したものなのでちょっと違うのかもしれません。

 

アイロンプリントの剥がし方!食器洗い用洗剤の場合

このプリント剥がし作業は3人で行っていたのですが、そのうちのひとりが「台所用の中性洗剤は?と言い出しました。きっと検索して出てきたのでしょう(笑)

 

 

何かの科学反応が起きるということなのか?早速実行。2という背番号は消したくないので気を付けながら洗剤をつけました。浸透するまで10分程度待ちます。

f:id:okopoya:20190930001604j:plain

染み込みが良いようにガムテープを重石代わりにしました。10分経過して剥がそうとしましたが全く手ごたえなし。残念。何が大変って洗剤をたっぷりつけてしまったので洗うのが時間かかる(笑)

 

洗っても洗っても泡が出る!(笑)頑張って洗って脱水をかけました。

アイロンプリントの剥がし方!消毒用エタノールの場合

f:id:okopoya:20190930150938j:plain

エタノールをつけると糊が剥がれるという情報を見かけたので試してみることに。普通にドラッグストアに売ってますが、新たに購入するのはちょっと・・という方はやめてもいいかと思います。

 

生地によっては傷めてしまうこともあるかと思いますので、試しに生地の端につけてみた方がいいかもしれません。私が使っているTシャツはポリエステル素材のものですが特に生地を傷めることはありませんでした。

 

 

綿棒を使って少しずつ剥がしたいプリントに染み込ませていきます。3人がかりでせっせと作業。けっこう染み込ませましたが剥がれる気配ありませんでした。

アイロンプリントの剥がし方!最終手段のアセトン(除光液)

アセトンは除光液に含まれている成分。正直アセトンでは生地の傷む可能性が高いと思っていたので躊躇していました。しかし他の方法が全く効果がなかったのでちょっとヤケになりダメ元でやってしまえ!!と実行することにしました。

 

 

で、結論から言うと落ちる!!

f:id:okopoya:20190930151445j:plain

見てください。金色の文字がすっかり消えました。でも私が想像していたのは糊が取れてピリーッと剥がれる様子。実際はそうではなくインクが消えたという感じでした。つまり糊とインクは別ということなんでしょうか。

 

 

これ、驚くほどきれいに取れます。そして驚くほどきれいに糊が残ります(笑)今度は糊を剥がす方法を探すことになりました。

アイロンプリントの糊を剥がすことは不可能?

消しゴムでこすると糊も剥がれてくるのではないか?と思い実行しましたが手ごたえなし。ガムテープを使ってみたけど全く効果がありませんでした。

 

 

振り出しに戻って食器洗剤、エタノール、除光液。すべて試してみました。アイロンで高温にして濡れたタオルだったり綿生地を当ててみましたが失敗。

 

 

打つ手なし。

 

 

ここまで来たのにと悔しい思いもありましたが、仕方がないとあきらめることにしました。色だけでも抜ければいいという方は除光液がおすすめです。

 

 

自分の力だけではここまでしかできませんでした。しかし本気で剥がしたのなら専用の液体を購入することをおすすめします。

 

http://www.web-stance.jp/ca27/307/p3-r11-s/

 ↑こちらから購入できるようです。

 

しかしこれも感熱接着剤を使用したシートを剥がす専用のようです。シルクスクリーン印刷など感熱接着剤以外に思ったように剥がれない場合があるということ。

 

 

自分のプリントがどういう接着剤なのか分かればいいのですが、私の場合はそこまでわかりません。なので購入して失敗しても無駄になってしまうのであきらめました。

 

 

結局糊がのこったまま現在悩んでおります。

この上から新たに転写シートを貼るか、このまま使う。糊を剥がせる方法が見つかったら追記しようと思います。