ゆるゆるスマイル

ゆったりとした気持ちで子育てをしたいと思いゆるゆる子育てブログを立ち上げました。趣味のことや興味のあることも書いていきす。

子供の靴紐は何歳から?自分で結べるようになるまでの対策

子供っていつから紐靴を履けるんだろう? 小学生に上がると、そろそろ自分で紐を結べるようにした方がいいのかと考えることも出てきますよね。自分がいつから紐靴だったのか思い出そうとしたのですが、何十年も前のことなので記憶が定かではなく(笑) 我が…

子供を怒り過ぎた後が大事!悩んで行きついたフォローの仕方

こんにちは!ゆるゆるです。 いきなりですが、私怒った後のフォローの仕方を変えたら子供との関係が変わりました。 あなたは子供を怒りすぎてしまった後どんな風にフォローしていますか?自分が冷静になれないとうまくフォローって出来ないですよね。言い過…

子供を怒り過ぎるママ必読!怒りはコントロールできるよ!

「また怒り過ぎてしまった・・」 「ここまで怒る必要なかったのに・・」 子供を怒る時ってすごく気力を使いますよね。 我が家も怒らない日はありません。私が短期なのもあり怒ると一気にヒートアップしてしまいます。日々怒ってしまった夜子供の寝顔を見て反…

正直な感想!ファミマ限定「タピオカティーラテアイス」食べてみた

ファミリーマートで数量限定で発売された「タピオカティーラテアイス」をさっそく食べてみたので感想を書いていこうと思います。 通常価格は208円(税込)。タピオカ好きの私のために旦那が買ってきてくれました♪普段は家では業務スーパーのタピオカミルクティ…

ららぽーと沼津の渋滞回避!駐車場や店舗情報まとめ

ついにららぽーと沼津がオープンしました!周辺の人たちにとっては待ちにまったオープンですね。 と言う私も早速行ってきました♪ 実はオープンから4日の間に2回も訪れています(笑) そこでららぽーと沼津の渋滞回避方法や駐車場、そして店舗情報についてま…

3月生まれのメリット・デメリット!現役ママが正直に語ります

3月生まれって損とか可哀想なイメージがありますよね?私の子供も3月生まれです。年配の方に3月生まれというと「大変だね」と言う言葉をよくかけられます。 でも私はそうは思いません。 3月生まれで良かったなということもたくさんあるんです。メリット・…

Tシャツのアイロンプリントを剥がす方法をひたすら探した結果

アイロンプリントをどうしても剥がしたい時ってありますよね? 学校名が入っていたり、年号が入っていたり。またはデザインの一部がどうしても気に入らないとか。 私がどうしても剥がしたくなったのはスポーツの練習着についているアイロンプリントです。以…

子供の耳の聞こえが悪い?大量の耳垢をとったら・・・

こんにちは! 皆さんは子供の耳掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?私は全然してません(汗)数か月に1回程度でした。赤ちゃんの頃は毎日ガーゼでふき取っていたんですが、いつからかやらなくなっていたんですよね。 で、最近うちの子なんだか耳の聞こ…

1歳児。足の裏の斑点?湿疹?痒くて大騒ぎ!病院に行った結果・・

こんにちは! うちの子が1歳の時に突然足の裏が痒くて大騒ぎしたことがあります。これが治るまですごく大変で。もう2年ほど前の話ですが忘れもしません。病院に行ったときのことや自分で行った対策をまとめてお話ししますね。 1歳児に多い?足の裏に突然の…